労災指定・各種保険取扱い
各種健康診断
随時行っております
日常生活で気になる症状や怪我などありましたらお気軽にご相談ください

Hours

受付 8:30~12:00
- -
受付 15:30~18:00
- - -

慶元正洋:月・火・水・土曜日、慶元光男:金曜日
休診日:木曜・土曜午後・日曜・祝日

診療各種

内科 expand_more

一般内科から生活習慣病、
予防接種ワクチンなど

外科 expand_more

切り傷や打撲、
擦り傷・やけどの処置など

リハビリテーション expand_more

整形外科領域の
リハビリテーション設備

特定健診

特定健診 expand_more

特定健診受診券をお持ちの方は、
当院にて受診可能です

往診・訪問診療 expand_more

患者様の状況に応じた

労災・交通事故

労災・交通事故 expand_more

労災・交通事故(自賠責保険適用)
に対応しています

Internist

総合内科

風邪、発熱、頭痛、腹痛、下痢、めまいなどの症状から、胸痛、喘息、気管支炎、呼吸困難、逆流性食道炎、吐き気・嘔吐、胃腸炎、関節痛、甲状腺、内分泌疾患、アレルギー疾患、皮疹、蕁麻疹、など一般的でよくある症状や疾患に対応し、どの科にかかったらいいか分からない場合など、まずはご相談ください。
超音波(エコー)及び心電図などの諸検査もおこなっておりますので、お気軽に声掛けください。

生活習慣病の治療に力を入れております

生活習慣病

生活習慣病とは、偏食・過食や慢性的な運動不足、喫煙・多量の飲酒のほか、過剰なストレスなどの生活習慣を長期に渡って続けることで、それが引き金となって発症する病気の総称です。
代表的なものとして、糖尿病、高血圧、脂質異常症、動脈硬化症などが挙げられます。当院では、食事療法・運動療法の指導や薬物療法などの多方面からの治療とアドバイスをおこなっています。
長期的に放置すると重度な病気に発展する恐れがあるので早期の診察がとても重要です。生活習慣病予備軍のメタボリックシンドロームの疑いがあるという方につきましても、当院を一度ご受診ください。

内視鏡検査をおこなっております

胃内視鏡検査が可能です

当院では、さまざまな病気の早期発見のためにも胃内視鏡検査をおこなっております。
症例はその場で精査が可能です。手術が必要などと判断した場合、信頼のおける連携病院に責任を持ってご紹介いたします。

ピロリ菌の検査・治療

当院では院長が感染症認定医でもあり、ピロリ菌の検査・治療をおこなっています。
ピロリ菌に持続感染すると胃がんリスクを高めることになりますので、これまで一度も胃内視鏡(胃カメラ)検査を受けたことがないという方は、胃がん予防のためにも検査を受診してピロリ菌の感染の有無を確認されることをおすすめします。
胃カメラ検査を受けて要件を満たせば、保険適用で治療が受けられます。(保険診療では2回まで除菌治療が可能です)
「子供の頃の生活環境的に感染している可能性がある」「ピロリ菌に感染していないかどうか調べておきたい」という方は、お気軽にご相談ください。

コロナワクチンの接種・抗原検査をおこなっております

コロナワクチンの接種・抗原検査をおこなっております。

当院ではコロナワクチンの接種及び抗原検査をおこなっております。
発熱に加えて味覚症状など症状に疑いがある方は予めお電話いただくとスムーズです。

Surgery

一般外科

当院では、一般外科診療を行っています。擦り傷や切り傷、やけどの処置などできるだけ痛みを抑え、傷跡の目立たない治療を心がけています。他の医療機関で受けられた処置に対し、消毒や抜糸などの継続的な処置もさせていただきますので、ご相談ください。 より専門的な設備や機器による治療が必要な際には、近隣の連携病院をご紹介し、スムーズに治療を受けられるようサポートしています。

日帰り切除手術

ほくろ、イボ、粉瘤や脂肪種といった「皮膚のできもの」の切除手術をおこなっております。日帰りで手術が可能なため、患者さんの負担も少なく、入院の必要もありません。
できものが悪性でないか心配な方や、化膿や出血などの症状の方は当院へ一度ご受診ください。

リハビリテーションをおこなっています。

リハビリ機器完備

脳血管疾患・骨関節疾患など、症状を診察して社会復帰ができるように患者さんの身体状態に合わせた様々な症状に対応しています。入院などにより体力が落ちた方の身体機能の維持・回復などにも適した機器を揃えております。

Checkup

特定健診

特定健診取扱医療機関

当院では、「特定健康診査(通称:特定健診)」と「特定保健指導」を実施しています。
特定健診は、糖尿病やメタボリックシンドローム(内臓 脂肪症候群)等の生活習慣病のリスクが高い方とその予備軍の方を見つけだし、生活習慣病のリスクに基づく必要度に応じて特定保険指導を実施しています。
特定健診は、高血圧や糖尿病などの病気の発見だけでなく、生活習慣病の発症を未然に防ぐことにあります。 40歳を過ぎたら1年に1回は健診を受けましょう。
検査はお電話にてご予約していただくとスムーズです。

特定健診対象者

• 40歳から74歳の方で、大阪市国民健康保険に加入しているご本人様とその扶養者

• 75歳以上の方は、大阪府後期高齢者医療制度に加入しているご本人様

検査項目

基本的な検査

問診、身体計測(身長・体重・BMI・腹囲)、血圧測定、脂質(中性脂肪・HDLコレステロール・LDLコレステロール)、肝機能検査(GOT・GPT・γ-GTP)、血糖(空腹時血糖・HbA1c)、尿検査(尿糖・尿蛋白・尿潜血)、腎機能(尿酸・血清クレアチニン・eGFR)

詳細な検査(医師の判断など)

貧血検査、心電図など

Housecall

包括的な診療で
往診・訪問診療に対応

医師がご自宅もしくは入所されている施設へ訪問して医療を受けることができます。
医師は、患者様に対し診療計画を立て、診療、治療、薬の処方、療養上の相談、指導等を行います。
地域の皆様が健康に暮らせるよう内科外科領域を中心に包括的な診療をおこなっています。
曜日や時間は相談して調整が可能ですので、お気軽にご相談ください。